今年の大関候補2026 高安

・去年一年に関して

 3月場所は優勝を逃すも12勝を挙げる活躍を見せた。その後5月場所からは三役に定着した。そして今場所は3年ぶりとなる関脇となった。また怪我が多い力士だが去年は皆勤しており、休場しなかったのは好材料である。

・課題

 やはり体調管理に尽きる。腰痛持ちなので腰痛を発症させずに相撲が取れる状態を作ることが大事である。身長188センチ、体重176キロの巨体であり、相撲を取る以前に寝起きから苦労しているみたいである。そして土俵に上がっても速攻相撲ではなく、攻防のある相撲を取っているので腰への負担は計り知れない。それでもこれが自分の相撲ということでポリシーを貫いている。

 また霧島とは違って上位力士を苦しめている。特に豊昇龍戦と琴櫻戦は勝ち越しており、体調さえ良ければ今後も勝てる可能性は十分ある。逆に上位力士にとっては厄介な存在となりそうだ。

・今後に向けて

 2月で36歳となり、星を揃えられるかがポイントである。年齢的にも大関復帰を目指すなら今年しかない。また地力があるのは分かっているので、あとは腰に気を遣いつつ、一番一番に全力を注ぐというスタンスで良さそうな気がする。今場所は11日目終了時点で7勝4敗である。勝ち越しは問題なさそうであり、二桁勝てるかである。できれば二桁勝って大関復帰への起点を作りたい。そして個人的には大関復帰以前に幕内最高優勝を果たして欲しいと思っている。

続く